【考察】【緊急速報】ついに"あの人"が「完全生命体イフ」に完全勝利!!

※まずはじめにお詫び申し上げます※

管理人は「緊急速報」って書いてみたかっただけであり、
実態はわりと使い古されたネタの模様です。

ただしマックスが10周年ということもあり、お祝いの意を込めて
ちょっとハデなタイトルにしたかったのです。
考察はちゃんとやっていますので、お許しください。。

また、ウルトラマン以外の世界の要素を持ち出して考察しています。
まぁマルチバースのどこかで実現可能なのかな、程度にご了承ください。

************


さて、本題です。

「イフ」に勝てる(=戦闘により再起不能にできる)もの
たぶんウルトラシリーズの怪獣やウルトラマン勢の中にはいないでしょう。

なぜなら「イフ」の行動サイクルは、作中描写を見る限り、

1:存在
2:外部からの「イフに対する明確な行動意識を持った」干渉
3:適応(それに応じて変形)
4:行動
5:2~4繰り返し

こうだからですね。
つまり本編のようにイフを「沈静化」させる手段であれば幾つか見つかりますが、
「勝ち」をとりにいける手段は皆無に等しいのです。

2で「イフに対する明確な行動意識を持った」とした理由は、

・勝手に発生した衝撃には反応しなかった
・何か確かめるため、棒でつっついても変化しなかった
・明確な敵意を持った攻撃行動をコピーした
・明確な干渉意思を持った音楽をコピーした

このような理由からです。

それと、無意識にイフに向けられた行為(悲鳴とか)については、
コピーしないようですね。

消化剤ぶっかけられてはいましたが、あれはイフ自体に向けられたものというよりは
火を消すために用いたものだからだと思っています。

作中描写に反する内容はないかな、と思うので、
この考察ではこれが正しいものとして進めます。

今回は「勝つ」ことが目的ですので、
音楽やフルムーンレクトやウェーブやギンガコンフォートのような
沈静化系光線を使って退散していただくのもナシです。

今回イフと戦っていただくのは……
度々強さ議論に引っ張り出されるアノ人ですね。
すでにいろんな人が話に出しているであろうアノ人です。


========================
■アノ人とは■

登場作品:ジョジョの奇妙な冒険 Parte5『黄金の風』
 (「Parte」は誤植ではないです)

キャラクター名:ジョルノ・ジョバァーナ
スタンド名:ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム(黄金体験)


またお前か!ってほどの強さ議論常連、というかほぼ最強ですね。
以下ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム=「GER」とします。

ジョジョを知らない方のために簡単にGERの説明をいたします。

GERは「相手の攻撃や能力の行使など害があると思われるものに反応し、
効果が発動する」という特異な発動条件を持ったスタンドです。

防御における効果は、相手の攻撃や行動によって生じた結果を無効化すること。
つまり攻撃や行動によってたどり着いた一つの「真実」をゼロに戻し、
該当の「真実」へ到達させることを不可能にするという能力です。

攻撃面でもだいたい一緒ですが、後述します。


■GERさん本人のコメント■

オマエが見テイルモノハ確カニ『真実』ダ
確カニオマエノ能力ガ実際ニ起コス『動き』ヲ見テイル……

シカシ………実際ニ起コル『真実』に到達スルコトハ決シテナイ!
ワタシの前ニ立ツ者ハドンナ能力ヲ持トート絶対ニ!行クコトハナイ

コレガ『ゴールド・E・レクイエム』
コノコトハワタシを操ルジョルノ・ジョバァーナさえも知ルコトハナイ


★使用実例★

1:ディアボロが時を消し飛ばしながらジョルノを殴る。
 その際、予知能力のスタンド「エピタフ」では、
 ディアボロの腕がジョルノの胸を貫く未来が見えているため、
 これは絶対に起きるはずの真実。

2:しかしその攻撃に応じてGERが発動。

3:ディアボロの攻撃によって、本来到達するはずだった真実が
 なかったことになり、攻撃は無効化された。

4:元に戻ったところで、逆にGERがディアボロを殴る。

5:ディアボロは「死」に至る重傷を負う。

6:しかしGERの効果で「死」という真実に到達することはないため、
 瀕死の重傷を負うまでの過程が無限に繰り返される。

7:オレのそばに近寄るなァーッ!


なんだかモノスゴイ考察がアニヲタwikiにありました。

========================


つまり簡単に言うと、

●GERで防御する⇒ 相手の攻撃は無効になります
●GERで攻撃する⇒ 相手は死にますが死ねないので、永遠に何回も死に続けます

この「真実=結果に到達しない」というのがイフ攻略にマジで大事な要素です。


あらかじめイフを一発普通に殴った状態からはじめるのがわかりやすいですかね。

まず防御。

イフが何かこちらに攻撃しようとした状態でGERが作用すると
「イフが"攻撃に適応し、跳ね返してジョルノに当てる"という
 真実に到達することは永遠になくなる」。

そして防御におけるGERは「自動発動」なのでイフは効果を受けるのみです。
すばらしい。
これでイフからの攻撃は通りません


次に攻撃。

GERでイフを殴ります。
イフにとっての真実が「破壊されること」「適応した姿になること」
もしくは「攻撃を跳ね返すこと」そのいずれであっても、その結果には到達できません。

しつこいようですがイフのサイクルは

1:存在
2:外部からの「イフに対する明確な行動意識を持った」干渉
3:適応(それに応じて変形)
4:行動

で、イフがジョルノのGERをコピーするには
4の結果にたどり着く必要がありますが、
GERの効果が発揮されていたら4の結果にたどり着けないし、
4の結果にたどり着けている時点で、GERの効果はきちんと発揮されてないので、
コピーすることもできません。

それを完結できない以上、「攻撃を跳ね返したという結果」のフェーズに
移行することができませんので、イフが反撃し、
それがジョルノに通ることはありません。

わけがわからなくなってきましたが、とにかく
「GERを完全な状態でコピーする」こと自体が、
GERの効果上矛盾を抱えてしまうので、コピーは不可能ですよということですね。

GERを食らったあとのイフは、一体どうなるんでしょうね……?
イフの存在するサイクルが崩壊するため、その時点で
(※生命体としてではなく)イフという存在に関してのみ言うならば
死と同義ではないかと思います。

まさに「終わりがないのが終わり」。
イフのサイクルは完結しないままです。

どうでしょう。
コレ、完全勝利じゃないですかね?



ちなみにプッチ神父はダメです。
メイド・イン・ヘブンは加速中にエンポリオにやろうとしたみたいに
攻撃を加えないといけませんが、それ跳ね返されちゃうので
加速中にプッチ死亡、イフだけ一巡後にコンニチハという
エンポリオ現象が起きるはずです。

イフに記憶があるなら、カリフォルニア・キング・ベッドちゃんで
跳ね返しかたを奪えばいい!
とか思ったんですが、カリフォルニア・キング・ベッドちゃんは
かなり受動的なスタンドですし、発動条件がだいぶ特殊なので無理そうです。

D4C(いともたやすく行われるえげつない行為)も微妙です。
ラブトレインなら防御自体には使えると思いますが、大統領があんまり動けない。
挟んで別の次元に飛ばしてイフ同士をぶつけてを消滅させることも、
たぶんできないでしょう。
きっと復活して「他者を別次元に送り込むもの」に変化するだけです。


タスクAct4もイフが「黄金回転爪弾を撃つもの」に進化してしまい……
と、思ったのですが、回転し続けている限り、
イフが変化・適応を始めるわけにもいかないのではないでしょうか??
ずーっと回転を受けていることになるので、
適応行動をとり続けてどうにもならなくなるかもしれないです。
かと言ってそれに触るわけにもいかないので、
「勝ち」ではない気がします……
逆に、どんどん適応しながら爪弾乱射が最悪のパターンです。

カーズは論外です。
負けはしないでしょうが、イフを強くするだけ強くして考えるのやめそう。



★結論★
GERで攻防ともに封じることができました。(たぶん……)

GERは純粋に「ジョルノが生き残るため」だけの能力で、
ホント反則級の効果です。
強いです。

GERに勝つには?という考察も方々で出尽くしていますが
未だに「勝てる」攻撃方法は見つかっていません。

逆にいうと、今回の考察は
「さすがに我らがイフならGERに勝てるだろう ⇒ やっぱり勝てない」という
ロマンも何もない内容でもあったわけです。

口惜しや!
うーん、本当はイフに勝ってほしかったんですが……

GERは先に撃ったもん勝ちですね、ホント。

なんか間違っている箇所などあれば、教えていただけると嬉しいです。



この記事へのコメント

  • いやはね返すから勝てねーだろ。アホだろ
    2016年02月13日 17:07
  • そもそも勝とうとしてる地点でジョルノは負。しかもジョルノを守るだけなら、イフを守るもんになるから、勝てない
    2016年02月13日 17:11
  • GERの能力は相手の動作と意思のエネルギーを0に戻すの能力なのでそもそも意思がないイフの能力はGERを貫通しますよ。
    GERの唯一の弱点は本当に偶然の事故ですからね。たとえ事象を改変する能力でもそこにジョルノに危害を加えるという意思さえ乗っていればGERはリセットすることができますがイフのような完全に意思がない物の攻撃にはGERの防御能力は無効化されます。
    簡単に言えばGERは、地震や台風などのそもそも意思がない災害には無力なので意思がなく、ただ自身に加わったことを繰り返すだけのイフならば防御能力を貫通されるということです。
    2017年03月21日 01:41
  • イフにそんなんで勝てるわけないだろ
    2018年06月08日 19:21
  • イフに勝てないしそもそも寿命で死ぬやろ








    2018年07月20日 14:08
  • 普通にGERコピーされて終わりでは…?
    2018年07月27日 14:37

この記事へのトラックバック